2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2010のヘルプを使いやすくするGreasemonkeyスクリプト

C++を書くときにはいつもVisual Studio 2010を使っている。Visual Studio 2010は個人的には非常によく出来たIDEだと思うのだが、非常につかづらい点が一つある。ヘルプだ。Visual Studio 2008の時のヘルプは専用のクライアントソフト(?)で閲覧する形になって…

全文検索エンジンLuceneで自作のAnalyzer/Tokenizerを使用する

端的に言うと、AnalyzerとTokenizerを継承したクラスをそれぞれ作れば良い。今回作成したTokenizerは以前よりQMACloneで使用している、辞書に含まれている単語を抜き出すというTokenizerである。アルゴリズムはVitabiアルゴリズムを少しだけ変えただけなので…

Luceneを用いた全文検索

自分が開発・運営しているQMACloneでは全文検索エンジンにtritonn-MySQLを使用している。tritonnを使用する場合、yumやaptでインストールすることができるMySQLパッケージを使うことが実質できなくなってしまう(正確には共存できるはずだが面倒)。このためメ…