2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心地良すぎるDependency Injectionライブラリ Guice

etc9さんの"心地良すぎるモックライブラリ Mockito"がとても勉強になったので、似たような形式でGuiceの紹介をしてみます。 Dependency Injection きちんと勉強したわけではないので間違っていたらごめんなさい。Dependency Injection (DI)はユニットテスト…

結合テスト向けGuice補助ライブラリGuiceBerry

GuiceBerryの目的と使い方が分かった気になったので備忘録として書いてみる。GuiceBerryはGuiceを使用しているコードツリー内で、JUnitやTestNGを使用して結合テストを書いている場合、テスト内でのインスタンスの生成の補助をしてくれるライブラリっぽい。…

サーバー監視ツール munin

C83で入手したThe Database Times Vol. 2で@zembutsu氏が紹介されていたサーバー監視ツール"munin"が気になったので試してみた。munin-nodeがサーバーの情報を集めて、muninがvisualizeをするらしい。Ubuntuには標準でmuninのパッケージが用意されているよう…