2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PKUの解答集無いかなぁ

と思った。無いなら自分で作ればいいじゃん・・・と思い、冬休み明けくらいからこのブログに解いた問題を載せて良く予定。

Alienware M15x キーボードに関する不具合のお知らせとお詫び

先日購入して現在絶賛愛用中のDELL Alienware M15xについて、初期不良で「_」が使えないのだとばかり思っていたら、なんと公式に不具合アナウンスがされていた。Alienware M15x キーボードに関する不具合のお知らせとお詫び - デルのブログ:Direct2Dell日本…

追記

リファクタリングしました

PKUサポートスクリプト

学内ICPC練習会でPKU Online Judgeを使って練習をしているのだが、サンプル入力と出力をこぴぺするのが面倒に思えてきた。こういう単純作業はスクリプトに任せるのが定石だと思い、最近使い始めたpythonでさらっと書いてみた。 #!/usr/bin/python import url…

hostsファイルの自動書き換え

自宅LAN内から自宅サーバーをいじろうとすると、名前解決周りが少し面倒だったりする。 外出先から自宅サーバーを見るときにはkishibe.dyndns.tvを叩けばいいだけなのだが、自宅LAN内からこれを叩こうとすると、ルーターのほうを見に行ってしまう。これはdyn…

リバースプロキシを外してみた

QMACloneのレスポンスが改善されなかったので、問題が起きる前の状態、すなわちリバースプロキシを使用しない状態に戻してみた。軽くなった・・・。原因がリバースプロキシにあることはほぼ特定できたので、なぜそうなるのか調べてみようと思う。

Tomcat Native Libraryとmod_mem_cache

自宅サーバーの設定を少しだけ変えてみた。 QMACloneで夜間に動作が重くなる不具合報告があった。リバースプロキシを導入してから起こったので、こいつが原因であることはほぼ間違いないと思う。だが、セキュリティの観点からリバースプロキシを外す事は考え…