2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLでノートパソコンを注文したのだが

DELLでAlienware M15xを注文した。Core i7, GeForce GTX 260Mを搭載したゲーム向けノートパソコンだ。暗い場所で赤く光るとか、背面にエイリアンの刻印が刻まれているとか、ぶっ飛んだセンスしか感じない冒険過ぎる製品だ。 10月の中旬に注文してWEBオーバー…

世界5位ゲットしました(IEEEXtreme 3.0)

先日行われたIEEEXtreme3.0で世界5位を獲得することが出来ました。チームメンバーに恵まれたおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。 http://www.ieeextreme.org/ 前半のICPC形式の問題で問題数を稼ぐことができ、かつ後半のマラソンマッチ形式で…

サンシャイン牧場データ(1)

mixiで大流行中のサンシャイン牧場のデータです。fiddler2というソフトを使ってサーバー得られたjsonファイルの内容を表にまとめたものです。 畑 goldはコイン、F_coinはKコインの事だと思われます。 id total_time leaflet_time seed_price name base_fruit…

IEEEXtreme 3.0

今週末に開催されるIEEEXtreme 3.0の観戦用botを作成しました。 http://twitter.com/ieeextreme_bot 今年は40カ国から700チームが参加するそうです。70位くらいを目標にほのぼのとやっていこうと思います。

Apache HttpClient 4.0を使ってみた

Apache HttpClient 4.0を使ってみた。楽だ。 IEEEXtreme3.0の観戦用botを作るためにJavaでHTTP通信をするプログラムを書いていたのだが、Cookieの処理をしなければならないと分かり、躊躇してしまった。この手の処理はライブラリに任せるのが定石だと思い、A…

「Winny事件大阪高裁判決は全くおかしい」がおかしい

Twitter上でyuyarin氏が挙げていた「Winny事件大阪高裁判決は全くおかしい−JanJanニュース - http://www.news.janjan.jp/living/0910/0910141635/1.php」が妙につぼにはまったので揚げ足取りをしてみる。この記事はWinnyの無罪判決をおかしいと主張している…

最強最速アルゴリズマー養成講座:「1000のアルゴリズムを持つ男」vs.「やわらか頭脳」

尊敬するchokudai氏が連載している記事です。今回の内容は競技プログラミングに対して良くある「典型アルゴリズムを当てはめるだけ」という誤解に対する反論として、典型アルゴリズムを使わない問題に焦点を当てたものになっています。 実はつい先日、大学の…

【歌ってみた】悪ノ召使 -Classical version-

歌ってみた動画を投稿しました。本当はt_kohさんにmixをお願いしたかったのですが、お忙しそうだったため自分でやってしまいました。リバーブを強く書けるとうまく聞こえるというと聞いたことがあるので、やってみました。結果、あんまり変わらなかったよう…