2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google御乱心

現在Googleで検索を行うと、すべての検索結果に"このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。"と表示されるという不具合が起こっている。原因は不明。何が起こったのやら・・・。 アウラがいなくなったのかなぁ?

Googleランキング

以前焼きなまし法のライブラリのようなものを書いたのですが、今Googleで"焼きなまし法"で検索したら該当記事が6位にランクインしていました。うれしい限りです。機会があればあいつを使ってやってください。

MarathonMatch48@TopCoder

MarathonMatch48の参加記事です。今回のお題は信号処理でした。信号処理をやっている研究室にいる自分としては、そこそこいい成績をとらないと研究室に顔向けができません!・・・と言いつつ、成績は微妙でしたorz 問題 長さLサンプルの波形(浮動小数の配列)…

盛り下がってまいりました・・・

歌声補正ソフトを作ろうと思っていたのですが、研究の論文の直しをやらなければならなくなってしまいました。良い実験結果が出ていないため、ちょっと危機感感じています。ちゃんと論文出せるように真面目モード入りたいと思います。 ・・・今まではまじめモ…

日本人が行動を起こせないのは?

起こせないのではなく無意識的に起こさないようにしているからなのかなぁと思った。 時々やばい経済状況の中でデモやストライキがあまり起きないのは日本くらいのものだと聞くが、多分一度行動が起きるとすべてが壊れてしまうくらいにやってしまうから無意識…

歌声補正ソフトを製作中

昨日読んだ論文に書かれていた歌唱力調整計算式を試すため、プログラムを書いています。 後いくつか論文を読まなければならないため少し時間がかかると思いますが、来週までにはプロトタイプを完成させたいと思います。

立つ鳥あとをにご・・・した覚えはないんだけどなぁ

今日電車の中で自分が学部四年の時に所属していた研究室の先輩に偶然会いました。近況を聞いてみたところ、悲惨・・・という感じです。研究室が崩壊寸前とのことで、今自分が所属している研究室がいかに素晴らしい所であるかということを再認識させられまし…

ぼかりすの論文読んでみた

VOCALOID界で一大旋風を巻き起こした"ぼかりす"の元論文を読んでみました。内容は 音程推定計算式 音痴補正計算式 歌唱力調整計算式 抑揚調整計算式 と本格的でした。この中で歌唱力調整計算式が簡単で面白く、歌唱力向上フィルタとして別途実装することがで…

boost::serializationを使ってみよう・・・

と思ったらそもそもboostライブラリをインストールしていなかったということが発覚。まずはコンパイルとインストールをしなければなりません。boost::serializationはJavaでは標準で実装されている直列化をC++で実現するためのライブラリだそうです。xmlの読…

Windows7でcygwinの表示の乱れを直す方法

cygwinのショートカットを右クリック->プロパティ->オプション->現在のコードページ->437(米国)->フォント->サイズ->(好きなのを選ぶ) これでコンソール右下の日本語バー表示が消えて通常通り表示されるようになる。これは気付かなかった・・・。Just anothe…

歌ってみても最後まで聞いてもらえない

「きめぇ」「見るのやめます」「もう帰ります」 こんなことばかりコメントで書かれます。まずは最後まで聞いてもらえるような歌ってみた動画を作ることを目指そうと思います。

Windows7でcygwinの表示が崩れる件について

コマンドプロンプトの右下に日本語入力バーのような表示が加えられてしまったためか、cygwinで表示が崩れてしまう。Twitterでつぶやいたところ、ある方がckを薦めてくださった。ところがckの公式ホームページが見つからず、非公式ビルドのようなものしかなか…

【歌ってみた】3個まとめてアップロード

ぐーたらさんからリクエストのあった正統派ロボットアニソン(?)"SKILL"、自分が個人的に好きな"悪ノ娘"、今月お気に入りのネタソング"しねばいいのに"の3曲をまとめてアップロードいたしました。ぜひお聞きください。【ニコニコ動画】【歌ってみた】SKILL【…

実家にプチ帰省中

パスポート取得のために昨日の晩から実家に帰省中。今日パスポートを貰いに行ったところ、パスポートセンターが休みだったためすごすご実家に戻ってきました。明日また行ってきます・・・。 さて、歌ってみた動画を3個同時進行で作成中。どれも悪い出来です…

SRM433@TopCoderの復習

500@Div1@SRM433を解きなおしてみた。 初めに菱形を全部列挙して、格子の中に当てはめて数を数えるという戦略。 菱形の列挙は1点目を原点、2、3点目を全探索という形にしてみた。計算量はO(N^2M^2)。アリーナに送ってみたところ(91,93)で限界。(100,100)がTL…

歌ってみたを録音しては見たものの

途中一か所明らかに間違えているところを発見したので後からとりなおし決定・・・。 アップロードは今週末でしょうか・・・。

SRM433@TopCoder

SRM433@TopCoderに参加しました。まずは各問題の概要と自分の回答状況。 250@Div1 N個の文字列を並べ替えて結合したもののうち、同じ文字列K個の繰り返しのみからなる文字列の並びが何個あるか求めよ。順列組み合わせは重複を許す。 初めにnext_permutation(…

【歌ってみた】 IN MY DREAM 【ブレンパワードOP】

アップロードしました。下手ですね・・・。もう少し自分に合う曲を選ばないとだめっぽいです。【ニコニコ動画】【歌ってみた】 IN MY DREAM 【ブレンパワードOP】

Twitterのつぶやき(2)

Silphireさんのつぶやき 「虫の知らせがしたので、唐突にTeXのバックアップ中。」 その気持ち痛いほどよく分かります。

Windows7で99%病が起こる

Windows7上でfirefoxで何かをダウンロードすると、ダウンロード完了間際にダウンロードが停止するという現象が頻発する。いわゆる99%病だ。 対処方法は再ダウンロード。これでOK・・・なのか?

アップロード予定

歌ってみた次回作を録音しました。今回はマイナーアニソン名曲「In My Dream」です。 男女の情熱的な恋愛願望を女性視点から描いた歌なのですが、・・・当然のごとく自分には合いませんでした。 水曜日までにアップロードできればいいかなぁ。

パソコンの周辺機器を一つ追加した

自分がノートパソコンをもち運びするために使っているリュックにはすでに様々な周辺機器が入れてある。例えば マウスパッド オーディオケーブル LANのHUB ラジオペンチ テスター LANケーブル IEEE1394ケーブル メディアリーダ 折り畳み傘 そのほか と、こん…

知人のTwitterのつぶやきより

gusmachineさんのつぶやきより転載A "What has brought to you to Savannah?" B "Airplane"今日のボキャブラリ - ぱきらぽん超跡地 http://d.hatena.ne.jp/wpw/20090118/1232252450

Windows7でとりあえずファイル共有周りのブルースクリーンを回避する方法

ずばり、ファイル共有を使わないwww代わりにsshがつながるようにしておいて、WinSCP等ssh経由でファイルのやり取りをする。これでよし!ただし日本語が化ける場合があるので、文字コードの設定はしっかりやっておかなければならない。

Windows7でtritonn-mysqlが動いた

当たり前といえば当たり前なのですが、Windows7にtritonn-mysqlをインストールし、動くことを確認しました。手順はこんな感じです。 mecabをインストール sennaをビルド libsenna.dllをwindowsのsystem32フォルダにコピー mysqlをインストール サービスを停…

Windows7で右クリックの送るにショートカットを登録する方法

WindowsVista以前はスタートメニューを右クリックしてエクスプローラを開いたところに見えるsendtoフォルダに入れればよかった。Windows7では"C:\Users\(アカウント名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo"に入れるようになったらしい。少し面倒だ・…

【歌ってみた】銀の意志 金の翼【ニコニコ動画】

歌ってみた2つ目です。低音がまだ全然出てないので、改善していきたいです。【ニコニコ動画】【歌ってみた】銀の意志 金の翼【空の軌跡SC】

一方的にライバル宣言

養成所の件についてどうしようか考えがまとまらなかったのですが、やっと根本的なところが見つかった気がします。 ようは例の友人をライバル認定したくてもできていなかったということです。 そこを自分の中で中途半端にしていたために行動も言動も何もかも…

友人を怒らせてしまいました

養成所で一番仲の良い友人を怒らせてしまいました。原因はすべて私です。 月曜日に授業の後、先生に個人的に発破をかけられ、養成所をやめたくなり、 火曜日にバイト先の先輩方に相談したところ、じゃあやめれば?やめたいと思った時がやめ時だよ?と言われ…

養成所をやめるのをやめました

今日養成所の先生と一対一で話したら何んとなくすっきりしました。養成所をやめるのをやめます。3月までは続けます。悩んでいたのが馬鹿らしくなってしまいました。先生に話したら清々しました。練習も今まで通り、稽古も今まで通り、そんな感じでやってい…