2012-01-01から1年間の記事一覧

Apache2 + MPM Worker + mod_fastcgi + php5-fpm でWordPressを動かす

今までQMACloneはTomcat6に付属のHTTP Connectorを使用してhttpをサーブしていた。つい先日、httpのサーブはApacheを使用し、AJP Connector等でTomcatと繋げたほうが通信が安定するという都市伝説をネット上で見かけた。なんでもSocket通信のエラーハンドリ…

botプログラムからFacebookページにAPI経由で投稿するためのアクセストークンを取得する

自分の作っているQMACloneにはFacebookのページに問題を投稿する機能があるのですが、トークンの期限が切れたために動かなくなっていました。 トークンの取得方法を調べ直しましたので備忘録として書いておきたいと思います。 短期間用(1〜2時間)アクセスト…

Apache Commons DbUtils

Apache CommonsのDbUtilsはJDBCの補助ライブラリで、よく書くテンプレを簡略化することができます。DbUtilsを使うことでConnectionのcloseし忘れを防止することができたりもします。自分はQMACloneのデータベース部分にDbUtilsを使っています。 準備 解説で…

透過型HTTPプロキシ

透過型HTTPプロキシを使うとブラウザのプロキシ設定を使用しなくても自動的にHTTPプロキシを使うことができるそうなのでやってみた。IEの設定でプロキシを無効にして、Google ChromeのinspecterからHTTPアクセスのヘッダを確認したところ、自宅サーバーのsqu…