2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スレ

QMACloneの話。最近QMACloneで不具合が多い。今日はゲームがプレイできないという致命的な不具合が起こった。原因を探るためにサーバーのログを見てみたところ、目盛りが足りないと出ていた。該当箇所を調べるためにJavaのVMのソースコードを落として追って…

【歌ってみた】嘘歌【♂だけど…】

歌ってみた9個目をアップしました。今回は知人のK氏にサウンドエンジニアをしていただく事ができ、歌に集中する事ができました。この場を借りてお礼申し上げます。 次は某氏に替え歌の歌詞を提供した曲を自分で歌ってみようと思います。

プログラミング談義

今日大学で海外から研究室に来ている研究員の方とお話しする機会があった。最初は学術的な話ではなく単なる雑談だったのだが、雑談の内容が一転して研究員の研究分野の話になった。 話していた内容はプログラミングの事。特に日本でのプログラミング教育はど…

【プログラミング】 Let's ICPC 入門編 (3) 【コンテスト】

新作をアップロードしました。 今回はあまり面白くはありません。次回からアルゴリズムの話に入っていく予定です。

自宅サーバーの負荷

負荷というかアクセス数を概算してみた。QMACloneについて夜間平均60人ログイン、20人プレイしていると仮定する。チャットの送受信は5秒に1回行われるので60/5=12アクセス毎秒、ゲーム情報の送受信は1秒に1回行われるので、20アクセス毎秒。その他もろもろを…

養成所を辞めました

昨日先生との面談があり、養成所を辞める旨を伝えてきました。 3年間行って思ったことは、自分にはコンピューターの仕事以外はできないなという事です。 それが分かっただけでもよかったです。

NVIDIA公式ホームページに掲載されました

昨年書いた初めての論文の実装部分を手直しして投稿したところ、本家ホームページに掲載されました。 Tool for Generalized Harmonics Analysisという名前で乗っています。本名で登録してしまいましたが、大丈夫だと思いますたぶん。 CUDA Zone -- The resou…

英文例

スペースアルクという自分がいつも使っているインターネット英語辞書を眺めていたとこ、面白い英文例があった。 Hey! You can't say you haven't seen my cherry blossom tattoo! おうおうおうおう!この遠山桜はごまかせねえぜ! 吹いた

サーバー不調気味

QMACloneを運営しているサーバーが不調気味。ログに"Too many file open"なる文字が並んでいる。とりあえずファイルオープン上限数を大きく知ってしてみて様子を見てみる。

謎のストーカー登場

今週の頭あたりから自分の所属している研究室に謎の外部の人間が尋ねてくるようになった。名乗らないし、自己中心的な行動をするし、担当教員を怒らせるしでめちゃめちゃ迷惑。 今日はいきなり研究室に現れて「ワープロってありますか?」と聞かれた。こいつ…

現段階での類似問題検索エンジン実装まとめ

備忘録としてメモ。 固有名詞辞書作成 日本語版Wikipediaの項目名一覧を落としてきて、Trie木に食わせる。 問題からの固有名詞の抜き出し Trie木を使って問題文から固有名詞を抜き出す。このとき固有名詞の領域が重複する場合が出てくる。重複を解決するため…

senはいらない子?

QMACloneの類似問題検索エンジンに使っていたsenが重い+メモリリーク疑惑なため、senがやっていた部分を自作ルーチンで置き換えようと考えました。senがやっていたのは問題文の固有名詞を抜き出すというところ。固有名詞を抜き出すだけであれば自分で書いて…

養成所からお達しが来た

後日先生と面接との事だ。無事に上がれる人は面接なしなので、だめだったと言うことだ。

NECアクセステクニカのIP電話機能付きモデムに不具合

ポストに投函されていた手紙によると、自分の使っているモデムは6年9ヶ月(81ヶ月/2485日)電源を入れっぱなしにすると発着信ができなくなるそうだ。 さて、2485日=214704000秒≒2^31秒だ。ここから推測できることは、このモデムは電源が投入されてからの経過病…

QMA6初プレイ

流行に遅れること数日、QMA6をプレイしてきました。 面白い。普通に面白い。理系学問万歳。アニゲ&理系は最強ですよ某大の学生にとって・・・orz ルール変更とかはどうでもいいとして、サツキ姉きたこれでかつる!サツキ姉の口調に萌えた。 QMA6は普通にや…

剃刀の刃を買い間違えた

剃刀の取替え刃を買ったところ、微妙に規格が合わなかった。同じブランドなのになぜ合わないのだろうと疑問に思ってお店にもう一度行って見た所、「なんとかテトラ」と「なんとかテトラネオ」をとり間違えていたようだ。これは微妙すぎる。できれば「この商…

ネットワークプリンタの設定

研究室の近くにあるコピー室に新しいプリンタが導入された。ネットワーク印刷に対応しているらしいのだが、自分のいる研究室から印刷ができないらしく、研究室MLにその旨が流れてきた。元ネットワーク係(=自分)の出番である。 メールによると自分のいる研究…

【プログラミング】 Let's ICPC 入門編 (2) 【コンテスト】

新作をアップしました。今回は計算量と標準ライブラリの紹介です。 次回はコンテナ及びコレクションクラスを解説します。

自分が他人に与える影響

今日、ある方から感謝のメッセージをいただきました。自分が開発しているあるソフトウェアの利用者です。その方は自分の作ったソフトを常用してくださっており、とても感謝されました。このメッセージで自分のプログラミングの技術が自分が思っていたよりも…

レッドコーダーになってしまった・・・

先日のSingle Round Match 436に出たところ、3問中3問正解してレーティングが一気に上がり、レッドコーダーになってしまった。 レッドコーダーとはTopCoderのレーティングシステムの中で、2200以上のレーティングをもつ人に与えられる称号。日本でレッドコー…

"さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした"にバベルの塔を見た気がする

炎上に便乗して自分の意見を・・・。 この文章を書いた人は自分とは違う価値観を持っている人を肯定できないのだなぁと思った。勿体無い。とりあえず自分の意見を書いてみる。 まず、自分はボーカロイドに感情移入する人間である。少し前までは機械の声に感…

senにWikipediaの項目名を追加する

QMACloneの新類似問題検索エンジンの単語分割の部分にJavaによる日本語形態素解析エンジンsenを使っているのだが、どうも固有名詞の認識が甘い。というか、甘すぎる。国名や地名はある程度認識してくれるのだが有名な作品名(坊ちゃん等)を認識してくれないな…

senの辞書にWikipediaの項目名を追加した(詳細版)

手順を詳細に書いてみます。 下記URLよりWikipedia項目名一覧を落としてくる(jawiki-latest-all-titles-in-ns0.gz) http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ 文字コードをUTF-8からEUC-JPに変換する 以下のプログラムでipadicの辞書の形式に変換する i…

養成所のほうは駄目っぽい

進級試験前の昨日の授業で先生から「男性は全員一定のレベルに達していない」と言われた。いわゆる死亡フラグである。養成所の方は駄目だったようだ。 一応木曜日に進級試験なので、楽しんでこようと思います。

祝ランクイン

先日アップロードした「Let's ICPC 入門編 (1)」が本日、科学ランキングの84位にランクインしました。ごらんいただいた方、本当にありがとうございます。

ビット演算

ある方のブログに age = -~ageと書かれていた。例えばageが32bit符号無し整数で25が代入されていたとする。~ageは-26、-~ageは26となり、ageには26が代入される。 つまり、お誕生日おめでとうございます。

【プログラミング】 Let's ICPC 入門編 (1) 【コンテスト】

新作動画をアップロードしました 以前制作した動画のリメイクです。需要無視なのはご愛嬌。

QMAClone新全文検索エンジンデバッグ中

現在QMACloneに実装予定の新全文検索エンジンをデバッグ中。デバッグ中に気づいたのだが、前処理にかかる時間がかなり大きい。Core2Quadを使用しても数十秒程度かかる。これは前処理は1時間に1回程度しかできないな・・・。 一方検索の方はそれほど時間がか…

真の意味で無限に遊べるゲームって?

Twitterで流れていたので条件反射で 人生ゲームだと思いますと言ってしまった。自分きめぇ・・・。

実数探索三種類解説

自分がよく使う実数上の探索アルゴリズム「三分探索」「黄金分割探索」「二分探索」のメモです。 三分探索 三分探索は凸関数の極値を求めるために使うアルゴリズムです。このアルゴリズムは関数が微分不可能な場合にも使えます。やり方は探索領域を三分割し…