2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

780円でキーボードを買った

先日購入したAlienWare M15xというノートPCの厨二病くささが自分にとてもマッチしていて、非常に満足している。・・・のだが、しばらく使っているうちにいくつか不満な点が出てきた。まず初期不良で「_」キーが効かない点。初期不良なので無償修理に出せばよ…

【歌ってみた】へなちょこナイト

エキセントリックPのへなちょこナイトという曲を歌ってみました。月刊ぼからまとめのカラオケで歌えるVOCALOID曲集で一目見て気に入り、いつか歌おうと思っていました。リズムがずれてしまっているところがあるので、次回までの課題としたいと思います。

Fedora 12をインストールしてみた

11/18に公開されたFedora 12正式版を自宅のファイルサーバーとHTTPサーバーにインストールしてみた。 まずは失敗しても被害が大きくないファイルサーバーでテストすることにした。preupgradeというコマンドでアップグレードができるらしいが、Xが立ち上がっ…

Windows Vista 64bit でflv動画を見る

64bit版のWindows Vistaでflvファイルやmp4ファイルを見ようと、前のパソコンと同じようにDirectShowフィルタ関連の設定したのだが再生されなかった。いろいろ調べていくうちにMedia Player Classic Homecinemaというソフトがあるのが分かり、試してみたとこ…

VisualStudioでプロジェクト内で並列コンパイルする方法

コンパイラのコマンドラインオプションで"/MP"を指定すると、一つのプロジェクト内で複数のソースコードを並列コンパイルしてくれるらしい。はじめて知った・・・。

新しいノートPCが到着した

DELLに注文していたノートPCが届きました。雑多な感想を並べると、 包装が過剰。さすが宇宙最強のゲーミングノート。 周辺機器にエイリアンの刺しゅうの入った帽子が付いてきた。なんという・・・。 コンセプトがとにかく厨二病。自分にぴったり。 CD/DVDを…

リバースプロキシの存在を知った

前から自宅サーバーで動かしているQMACloneのアドレスがかっこ悪いと思っていた。http://kishibe.dyndns.tv:8080/QMAClone/なのだが、ポート番号が見えているのがかっこ悪い。 さて、先週末に行われたICPC2009模擬地区予選にスタッフとして参加したとき、リ…