2011-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu Linux サーバーをルーターにする

ある日突然Fedora LinuxでTomcatのサーブレットが動かなくなってしまった。本来であれば原因を調べて復旧すべきなのだが、一刻も早くQMACloneを復旧させたかったため、Ubuntuに乗り換えることにした。以下はその時の備忘録である。 PPPoEを用いてネットに繋…

Fedora Linuxサーバーをルーターにする

QMACloneが夜間に重くなる原因を調査しているのだが、ネットワークに詳しい人に聞いたところ、Corega製の安物ルーターのせいではないかとアドバイスを頂いた。そこで、YAMAHAやNTT-ME製のルーターに買い換えようと思ったのだが、近くのPCショップには置いて…

MySQLをバージョンアップした際にプロシージャーが動かなくなる問題

MySQLのメジャーバージョンを変更すると、プロシージャーが動かなくなることがある。これはバージョンアップによりプロシージャー関連のテーブルの構造が変更されたのが原因だそうだ。以下のコマンドを使うと一応動くようになる。 mysql_upgrade -uroot -p(…

COBOLを全く知らない自分がCOBOLを想像してみた

自分の周りにはCOBOLを嫌う(性格にはCOBOLerを嫌う)人が多いように思う。自分はCOBOを知らないので、なぜそんなにCOBOLが嫌われているのか良く分からない。ということで、ネットで見つかる断片的な情報を元にCOBOLがどんな言語なのか想像してみた。Wikipedia…

Trac 0.12以降でsubversionからチケットを更新する方法

Trac 0.12以降を導入してsubversionのコミットからチケットをcloseできなくなってしまった。Trac 0.11まではsubversionのレポジトリのhookディレクトリにpost-commitを配置して、trac-post-commit-hookを呼び出せばよかったのだが、Trac 0.12からはやり方が…

Javaからプリンターへ印刷する

とあるイベントでWebフォームで入力したテキストをプリンターで印刷するプログラムを書いた。その時の備忘録。 フォーム フォームはGoogle Web Toolkitでサクッと作った。以下はクライアント側のソースコードの一部。テキストボックス二つと送信ボタンという…

GWTを使用したPukiwikiプラグインを作る

某Pukiwikiにタスクの進捗を管理するページがある。最初の頃は表を手動で書き換えるようになっていて、めちゃめちゃ面倒だった。最近、listboxプラグインを導入して簡単に書き換えられるようにしたのだが、今度は見栄えが悪くなってしまった。そこで、見栄え…