ICPC冬合宿2009を終えて

2/20〜23まで開催されたICPC Winter Camp 2009にスタッフとして参加してきました。過去の日記にちょっとしたメモ程度は書いてありますので、そちらもご覧ください。
今回開催された冬合宿には日本から6チーム、ロシアより2チームの計8チームが参加しました。
1日目は特に問題なく終わったと思います。自己紹介の時にDPが苦手であるという自虐ネタが受けたのでよしとしましょう。
2日目は開始早々トラブルが多発しました。自分の担当した問題3問に問題があり、その対応に追われました。杜撰な仕事をしてしまって申し訳ありません。チェック体制の強化等対応策を検討することになるかと思います。
3日目は普通に終わりました。特に何も起きていません。たぶん。
4日目はnyaさんとスタッフチームを組んでコンテストに参加させて頂いたのですが、ずたぼろでした。自分のバックアップが不甲斐ないせいでnyaさんの本来の力を発揮させることができませんでした。申し訳ありません。
四日間を通しての感想は、"ロシアつえー"です。大学がプログラミングコンテストの練習をコースとして取り入れているとのことで、日本とは体制からして全然違います。勝てる気が全くしません。日本の大学でもプログラミングコンテストを授業のコア科目として取り入れてほしいものです。
P.S.
I will upload my solutions on Wednesday to JAG official(?) homepage. Please wait for a while.