sshトンネリングを覚えた

学部の頃に友達が使っていたのでいつかは覚えなければと思っていたのだが、こんなに簡単で便利なものだとは思わなかった。
sshトンネリングはネットワーク越しにポートを接続する方法。トンネリングに使うマシンが置かれているネットワーク上のマシンのポートを、あたかも自分のマシンのポートに接続するように使える。例えば、自分は自宅のマシンの遠隔操作のためにVNCをよく使うのだが、ルーターsshのポートだけ空けておけばVNCのポートを空けずに自宅サーバー経由で遠隔操作したいマシンを遠隔操作できるようになる。
自分の場合は

ssh (自宅サーバーのアドレス) -L 5900:(遠隔操作したいPCのアドレス):5900 -N

といった感じでトンネリングをし、localhost:5900にVNCでアクセスするという形を取っている。楽だ。
これからどんどん使っていこうと思う。