Dokan SSHFS

間にsshトンネル経由で自宅サーバーのファイルシステムがマウントできたらなぁと思っていたのだが、sshfsというそのまんまのソフトが有ることを知った。早速試してみようと思ったのだが、FUSEが必要となるらしく、いつも使っているWindows+Cygwinでは動かすことができなかった。しばらく探してみるとDokan SSHFSという物を見つけた。これはDokanというWindows用仮想ファイルシステムドライバを使ってsshfsを実現するもののようだ。インストールして試してみたとkろ、あっけなく自宅サーバーのホームディレクトリがエクスプローラーのネットワークドライブとして扱えた。これは便利。しばらく試してみたいと思う。ただ、この手のソフトはひょんな事からブルースクリーンエラーになりがちだ。注意したい。

Dokan user-mode file system for Windows
http://dokan-dev.net/