友人を怒らせてしまいました

養成所で一番仲の良い友人を怒らせてしまいました。原因はすべて私です。
月曜日に授業の後、先生に個人的に発破をかけられ、養成所をやめたくなり、
火曜日にバイト先の先輩方に相談したところ、じゃあやめれば?やめたいと思った時がやめ時だよ?と言われて、やめることを一度は決め、
水曜日に養成所の大元の事務所にやめる旨を一度は伝え、そのあと件の友人にだけやめる旨を携帯で報告、
木曜日に最後の挨拶にと養成所に向かったところ、先生からもう一度話し合おうと言われて1対1でお話合い、養成所を続けるということに、
金曜日に件の友人にやめないと言ったところ、いろいろと叱られました。他の人に甘えているとか、全部その通りだと思います。

これまで以上に本気で取り組むかと聞かれ、「順繰りにやってく」と言ったところ本気でキレられてしまいました。自分のペースでやっていきたいと伝えたかったはずなのに、まったく別の意味で伝わってしまったようです。自分の口で自分の考えをちゃんと表現するのができなかったのがつらいです。

そして今に至ります。

少なくとも自分が優柔不断で気持ちが弱いということだけは良く理解できました。直していけるのか不安です。