ネットワークプリンタの設定

研究室の近くにあるコピー室に新しいプリンタが導入された。ネットワーク印刷に対応しているらしいのだが、自分のいる研究室から印刷ができないらしく、研究室MLにその旨が流れてきた。元ネットワーク係(=自分)の出番である。
メールによると自分のいる研究室とは違う研究室のネットワークにプリンタが接続されており、プライベートIPでアクセスができていたらしい。これについてはルーターのルーティングテーブルにネットワークを追加して解決。(ルーティングテーブルを生まれてはじめて触ったのはここだけの話。)
これで印刷できるようになったかと思いきや、できなかった。Linuxマシンから印刷ができないと言われたのだが、自分はLinuxでの印刷はやったことが無いので、とりあえずWindowsから試してみる。ドライバを落としてインストールして、IPアドレスを入力して、認証情報を入力して、・・・できた。さて、Linuxの方は・・・、認証情報を入力する欄が無い・・・。これはお手上げだ。
とりあえずしばらくはWindowsからのみ印刷可能と言うことにしておこう。Linux使っているのは先生だけだし・・・(ちょ